CASSHERN

キャシャーン!

今日はスカパーのPPVで『CASSHERN』を観ました。宇多田ヒカルの旦那さんが監督を務めたことで注目を集めた作品です。

新造人間キャシャーン』は、私がガキの頃にテレビアニメで放映されていました。どんなストーリーかは、ほとんど覚えていませんが、頭の中に残っているのは確か、キャシャーンがロボット?(アンドロイド?)のアンドロ軍団とひたすら戦う、といった内容だったと思います。『何でアンドロ軍団と戦うのか?なぜアンドロ軍団に対して燃える怒りを持っていたのか?』『キャシャーンはどこから来たのか?』『新造人間とは何なのか??』など重要なことは何ら思い出せません。ただこのフレーズは忘れていません。

キャシャーンがやらねば、誰がやる。

さて映画の方はというと、テーマは『人はなぜ戦うのか?』。途中から何が何やらわからなくなってきました(笑)。正直何度も睡魔に襲われてしまいました。とはいえ、印象に残ったセリフがあります。

命がひとつでないならば、我々は何のために必死になって生きているのか??

不老不死を求めているオッサン軍団に対するセリフだったと思います(違ったかな?)。