本番間近の受験生へ

この時期『今何をすればいいですか?』という質問にくる生徒が多いです。答は、①まず志望校の出題傾向にあわせた勉強、次に②自分の弱点補強です。特に日本史では、自分が『弱点』だと思っていると、なぜかそこが出題されてしまうモノです。ですから、『ここが出題されたらヤバイ!』と現時点で感じるところがあれば、そこを徹底的に学習して下さい。
『もうだめだ。』『やってもムダだ。』などと諦めモードに入っては絶対にだめです!いいですか?周りがあきらめてしまっているときに、『最後まで諦めない人』が、成功する人です。諦めてはダメです。せっかくここまで一年間がんばったんだから。
諦めてしまえば全てがその瞬間、すべてが終わってしまいます。大丈夫!

やれる!