キャプテン

さっきスカパーで、『キャプテン(谷口キャプテン編)』をみました。先ほど観たのは1981年に劇場で公開されたもので、テレビ版の集約版です。『キャプテン』を知らない若い人のために、簡単にストーリーを書きます。

野球の名門校青葉学園から弱小中学墨谷二中に転校してきた谷口君。実際は青葉の2軍の補欠で下手っぴにもかかわらず、ひょんなことから墨谷二中では『以前青葉のレギュラーだった』と勘違いされる。なかなか本当のことが話せなかった谷口君が、みんなの期待にこたえるべく、陰で猛特訓してみんなの信頼を得ていく。そんなキャプテンのひたむきな姿にナインもひっぱられていって・・・

てなかんじです。私はこの単純な漫画が大好きです。今日も何度も泣いちゃいました。例え漫画であろうが、『死にものぐるいで努力している人』って素敵だと思うんです。

主題歌がまたまた単純明快な歌詞で好きなんです。

若い日は 皆 何かを目指せ〜 勇気出して 自分を試すことさ
夢を大きく持とう! そうさ とびきりでかく〜

なんか私が考えていることと、かなりダブってました。ひょっとして、私の原点って『キャプテン』???

ちなみに谷口キャプテンのお父さんの声を担当していたのは、ハナ肇です!(マメ知識)