万博

 今日から愛知万博が始まりました。ほんの2・3ヶ月前まで、ほとんどの人が、『愛知で万博』が開催されることを知らなかった人も多いのではないでしょうか?宣伝番組をみてると、なかなか面白そうな感じ!行ってみたい!ちなみに愛知万博のマスコットの名前知っている人います?右上の写真がそれです。カーソルを合わせると、答えがわかります。

 私の中で印象深いのは、やはり、大阪で開催された『花博』!1970年の大阪万博ではないですよ!東京の友人に話したら、『花博なんて全然知らない。』っていってましたけど、結構有名でしたよね?いろんな意味で。
 花博は、とにかくトラブル続き!開催されてからすぐに、『ウォーターライド』がレールから落っこちたり、風神雷神(立ち乗りコースター)が途中で止まったり・・・・・・。花ずきん*1もかわいかったし。

 今度の『愛・地球博』には、いろいろ見所があるみたいです。個人的にはリニアモーターカーに乗ってみたい!子供の頃からの夢なんです!あとは、トトロにでてくる『メイちゃんの家』!それから360度シアター!行きたいなあ!クッソー!『愛・地球博』!やるやん!これぞ『ロマンやねえ!』

*1:花博イメージキャラクター