なんでや?

 みなさん、『なんでや露店』って知ってます?梅田・三宮・京都など様々な場所でやってます。なんでや露店*1には、『なんでも知っている店主』とその弟子がいて、我々の様々な疑問に答えてくれるんだそうです。みたことある人いますか?私はまだお目にかかったことはないんですが、この『なんでや露店』は大阪から今や全国に広がっているみたいなんです

『私、恋愛が長続きしないんです。なんででしょう?』
『なんで郵政民営化がひつようなの?』
『なんで勉強するの?』

とにかくなんでもいいんです。そのすべてに答えてくれるみたいです。ネットでの広がりもみせておるとです。
う〜ん。いろんな事に対する『答え』を知りたがってるのかぁ。人に答を求めないで、自分で答を見つけていった方が面白いと思うのですが。

答を『知る』ことと、答を『見つける』ことは全く別である。