ブラックジャックによろしく

 最近深夜2時頃から、毎日放送で『ブラックジャックによろしく』が放映されています。このドラマは去年の1月頃から放映されていたもので、今はその再放送です。

 以前放映されていたときは、全く観ていなかったのですが、たまたま先日、深夜にテレビをつけていたらやっていたので、ボーっと観てから、3週続けて観ています。

 

名門大学の医学部を卒業したばかりの研修医が、実際の医療現場で出会う様々な困難にブチあたりながら、『医者って何だ?』『医療って何だ?』『命ってなんだ?』などを問いつめながら成長していく、という感じのお話です。

 

最近私自身も、医療関係者と交流があり、このドラマにすごく興味を持ってしまいました。ドラマですから、極端なところもあるかと思いますが、様々な医療問題なども浮き彫りにされています。平井堅の挿入歌もグッド!

 

最近のドラマの『ぬるいラブストーリー』に飽きていた私には、こういう『考えさせられるドラマ』はとても興味深いです。


 先日の放送分で印象に残ったセリフがあります。看護師(鈴木京香)が主人公の研修医(妻夫木聡)にいったコトバです。

外の世界に自分達より優秀な人材がいるなんて考えてもいないだから一流は危ないの

 なかなか真理だと思います。