アームストロング 

先日ツール・ド・フランス*1前人未到7連覇を成し遂げた人がいます。

ランス・アームストロング

です。

私のブログをかなり前からみている人は知っていると思うんですが、去年彼の本を読んで、彼のことをブログで紹介したことがあります。


ランスは癌と闘いながら、この過酷なレースに優勝し続けている人です。そのランスが今年も優勝したんです!すごいです!!

 ランスはいいます。

『死に瀕すると、余計なものはすべて取り払われて戦闘準備がととのい、それから、目からうろこが落ちるように、はっきりわかってくる。時間は限られている、だから、毎朝毎朝新たな気持ちで目覚め、この日をきちんと生きるチャンスはこの日一日だけだと自覚しなければならない、と。その一日一日をつなぎ合わせて目的意識と行動力にとんだ人生にしていくチャンスも、これ一回だけと自覚しなければならない。』

全く同感です。時間は有限です。その限られた時間を有効に使って『チャンス』をものにしていきたいと思います。そのように自覚し行動をすれば、素敵な人生が送れるのではないでしょうか?

毎秒が生きるチャンス

ですよ!

最後にもう一度ランスの言葉です。

『もし途中で諦めてしまったら、その事実は永遠に残ってしまうだろう。どんなに小さなことでも、降参してしまったという事実は汚点となって、いつまでも心に残るだろう。途中で諦めたくなったときは、どちらの思いを抱いて生きていきたいのか、自分に問うてみるといい。』

皆さん、『迷ったら進め!』ですよ!

毎秒が生きるチャンス! ナリッシュブックス

毎秒が生きるチャンス! ナリッシュブックス

*1:世界最高峰の自転車レース