それ言うか??

 先日コーヒーショップに入ったときのこと。私の隣の席で、若いスーツを着た男性と、私服の若者が向かい合って話をしていました。どうやら、採用の面接みたいなんです。

本を読むふりをして、聞き耳を立てていると、どうやらパチンコ屋の正社員になるための面接のようでした。

最初はフツーの会話だったんですが、途中から面白くなってきたんです

(面接官)『○○くん。こっから先は別に採用うんぬん関係ないんやけど、ちょっと聞かせてくれる?今までの人生の中で○○くんがやった一番悪いことって何?』

(○○くん)『悪いこと?・・・そうですねぇ。窃盗とか。』

(面接官)『窃盗??(ちょっと声を上ずらせながらも平静を装う)どんな??』

(○○くん)『えっ。フツーに。万引きとか、バイク盗んだり。』

(面接官)『ふ・ふ〜ん(ちょっと動揺)。捕まったりしたん?』

(○○くん)『バイクでは捕まらなかったんですけど、他のことで捕まりました。』

(面接官)『何で捕まったん?』

(○○くん)『えっ。フツーに。不法侵入で。』

(面接官)『不法侵入??どこ入ったん??』

(○○くん)『人の家です。』

(面接官)『人の家かぁ。何してたん??』

(○○くん)『えっ。フツーに。お金盗もうと思って。』

(面接官)『ふ・ふ〜ん。それで捕まったんやぁ。』

(○○くん)『違うんです。それでは捕まってないんです。捕まったのはスーパーのレジ盗んだ時です。』

(面接官)『へぇ!!○○くん、昔やんちゃしててんなぁ。全然見えへんわぁ。ちなみにそれ、いつくらいの話?』

(○○くん)『もうだいぶ昔です。2年前くらいです。』

(謎の関西人)『最近かい!!』

そのあと面接官は席をたって、どこかに電話しに行きました。

(夏のつぶやき)
○○くん。君はいろんな意味で危険だ