三十三間堂

三十三間堂を写メりました(どこ撮っとんねん!?という写真ですが・・・・)

ここの中にはなんと、1001体もの千手観音像があります。千手観音が1体あってもすごいのに、それがずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと1001体もあるんです。爽快ですよ!そしてそれぞれの顔がすべて違っていて、必ず自分の顔に似た観音様に出会えるといわれています。

千手観音というと、『千本の手がついている』と誤解されがちですが、実際は25本しかついていないんです(詐欺やないかって?)。

これは1本の手が40手をあらわすことになっているためです。25×40=1000ですね。

それでもすごい迫力です。

ちなみに、日本で本当に千本の手がついている千手観音がいます。それは、奈良の唐招提寺と大阪の藤井寺です。これは必見ですよ〜!!

そのあと京都国立博物館へ。

常設展示をじっくりみたあと、特別展示をみにいきました。

坂本龍馬特集でした。