会社っていうのは・・・・

昔サラリーマンをしていたときに、こんなことがありました。

なんかの仕事の打ち上げで、職場のみんなで飲みにいったんです。私は当時入社2年目。1次会から2次会までいって、3次会のカラオケには行かずに帰ったんです。

たしか、次の日の準備をしなければいけなかったんだと思うんです。


次の日、3次会までいった職場の先輩に、

昨日、あれからどうでした??』

と聞くと、先輩は、

『うん、あれから○○さんが落ち込んでなあ。寂しそうやったわぁ。』


私は、その言葉の意味がよくわかりませんでした。

すると先輩にこういわれたんです。

昨日みたいなときは、若い人は最後まで(3次会)行かんとあかんよ。そういうのも含めて『会社』なんやから。