浪人時代

浪人時代は予備校の先生から言われたことは全部守っていました。そしてすべて成功していました。

ところが一つだけ失敗したことがあります

次のような指導を受けたんです。

入試の一日前は、絶対に勉強してはいけない。活字もみてはダメ。ただ一日中、ついていないテレビの画面でも眺めて、ボーっとして、頭を休めなさい。そのほうが、本番で脳が活発に働くから

私は言われたとおり、センター本番2日前に旺文社の『予想問題パック』をやって、試験前日は本当に『何も』しませんでした。

そして本番。

なんと、極めまくったはずの現代文が全く読めない!!

まるで頭が眠っているようなかんじでした

出来は散々。。。。。。


教訓です。

みなさん、最後の最後まで粘り強くあきらめずにやってください!!