過去の災難

Yさん同様、私も小学生の時に鎖骨にヒビが入ってしまったことがあります。

私は小学3年生から6年まで『少年野球』をやってました。打順は1番、ポジションはサードでレギュラーでした。

あのゲームは今でも覚えています。

対戦チームは優勝候補の高輪プリンス。最終回ワンアウト満塁。相手の攻撃。ここを抑えればチームの勝利。点差は1点。

サードゴロ!

私はしっかり捕球!

(しめた!)

ホームゲッツーを狙ってバックホーム

ところが!!


なんとホームに大暴投!

結局2人がホームに生還してサヨナラ負け。。。。

私のエラーで試合に負けたんです

私のチームには、むちゃくちゃ怖い鬼コーチがいたんです。

もうめちゃくちゃ怒られました。

さて試合後、全体練習が始まりました。


守備練習です。

というより、鬼コーチの私に対する『報復』のような地獄のノックでした。

(いつまで続くねん??)

それはそれは、厳しい、激しいノックでした。

途中、打球が鎖骨を直撃

(痛い!!)

うずくまる私にもお構いなく、ノックのボールが飛んできます。私は痛いのを我慢してノックを受け続けたのですが、捕球するごとにビリビリっと激痛が!!

練習終了後も痛みが引かず、病院へ行くと鎖骨にヒビが入っていました。

腕をあげることが出来なくなり、生活は不便となりました。が、その当時、変な話ですが、ギブスに憧れていたんです

(怪我してる俺って、なんかカッコイイ!!ギブスサイコー!!)

と、小学5年生ながら自分に酔ってたのを覚えています(笑)。


しかし、それ以来私は鞄を肩にかけるときは、必ずヒビの入った左の鎖骨を避けて右にかけるようになりました。現在もです。今でも左の肩にかけると鎖骨が折れそうな気がするからです。冗談ではありませんよ。本当にそう思うんです