こういう子もいるんやぁ

 仕事が終わったあと、しばらくバイトの女の子と喋ってたんです。彼女は大学4回生だというんで、私が『就職決まったん?』と聞くと、彼女は『はい、一応』って答えたんです。私は(なんか浮かない顔してんなぁ)と思って、彼女に尋ねると、彼女は働きたくないんだそうです。私が『え!?そしたら何すんの?』と聞くと、彼女は『結婚!相手はいないんですけど。』って答えたんです。
彼女は自分は働かず、ダンナの稼ぎで生活したいらしいのです。なんか珍しいなぁ、と思い話しを聞いていました。
今、私はランス・アームストロングという人が書いた『毎秒が生きるチャンス!』という本を読んでいます。ランスは癌と闘いながら、自転車競技の世界最高峰ツール・ド・フランスで前人未踏の6連覇を成し遂ている人です。ランスはいいます。『死に瀕すると、余計なものはすべて取り払われて戦闘準備がととのい、それから、目からうろこが落ちるように、はっきりわかってくる。時間は限られている、だから、毎朝毎朝新たな気持ちで目覚め、この日をきちんと生きるチャンスはこの日一日だけだと自覚しなければならない、と。その一日一日をつなぎ合わせて目的意識と行動力にとんだ人生にしていくチャンスも、これ一回だけと自覚しなければならない。』
そうだと思います。時間は限られています。我々のスローガンは『日々是決戦』。自分の人生、自分の時間を無駄にすることなくしっかり生きていきたいですね。そうすれば必ず、エイチ・エー・ピー・ピー・ワイ、つまりHAPPY(最近このフレーズにはまってます!)な人生をおくれるのではないでしょうか?