北海道の食

今日は『木曜日の・・・』さんにちなんで北海道について少し書いてみようと思います。数年前に友人と2人で初めての北海道旅行に行きました。9月のはじめです。一番のメインはラフティング!激流を下るあれです。ところがところが。ラフティングやめちゃったんです。前日にキャンセル。なぜか?それは、札幌空港についてトイレに入った時のこと。手を洗ったときの水道水が冷たかったんです。『こら、川の水はもっと冷たいなあ。』ということになり、急遽中止にしたんです。

ラフティングやめた理由→水が冷たかったから

あとはひたすら観光と旨い物ツアー。ラム肉やラーメン、海鮮丼、小樽の鮨など北海道の旨い物をあさりました。北海道は食べ物が本当においしい!沖縄とは大違いです(個人的な感想ですので)。北海道を旅していると、見る物全てが北海道ナイズされてきます。例えば、道を歩いている犬をみても、『あっ!キタキツネや!』などと思ってしまうんです(笑)。
北海道では雪印の工場見学にも行きました。目的は、見学後にもらえるアイスクリームです。係りの女の方が、工場を案内してくださるんですが、正直(案内はいいから、早くアイス食わせてくれよ!)って思ってました。工場で食べるアイスはうまいのなんのって!まろやかの甘さと、濃厚なミルクの味。それでいてしつこくない。美味でしたねえ。ああ、北海道にまた行きたい!
おいしいものを食べてる時は幸せですね。いろんな悩みや不安なことがあるときは、美味しいものを食べるに限ります!絶対そう!あっ!だからゼミの学食は結構イケてそうなメニューが多いのか!なるほど。『美味いものは喜びを二倍に、悲しみを半分に』してくれます。