卒業ソング

 皆さんの『卒業ソング』って何ですか?私の時代は、まず『贈る言葉海援隊)』。これがスタンダードでした。それから『卒業(尾崎豊)』。当時は『春なのに(柏原よしえ)』なんていうのもありました。今の高校生は何を歌うのだろう?沖縄の高校生は『島人ぬ宝(ビギン)』を歌うというのを聞いたことがあります。あの曲はいい曲ですね。私も大好きです。私自身のベストは『巣立ちの歌』です。この曲の前奏を聴いただけで胸が熱くなります。(http://www.pika62.com/sudatinouta.htm)『トルコ行進曲』を聞くと体育祭を思い出すようなモノです。
 Yゼミ生の皆さんも、まもなく予備校卒業ですね。卒業式なんてものは予備校にはありません。たった1年在学しただけかもしれませんが、内容の濃かった1年だったのではないでしょうか?Yゼミを卒業する皆さん、ぜひYゼミも皆さんの『人生の履歴書』に加えておいて下さいね。