やり遂げる

 昨日DHの地下で、休憩していると、同じクラスのY君が昼御飯を持って登場!『横で食べていいですか?』っていうんで、『いいよ!』と答えると私のところにやって来ました。

Y君は23歳。今はフリーター。趣味ははスケボー!今は引っ越しのバイトをやっているそうです。2人で、授業のことなどを話したりして盛り上がっていました(私は誰とでも盛り上がれる!)。

 Y君によると、彼は今までの人生で『一生懸命』勉強したことが一度もないんだそうです。でも今はものすごくやる気になっていて、授業も楽しい!っていうんですね。彼自身も『こんなん初めてっすわあ!』て言ってました。なぜか私も彼の話を聞いていて、すごくうれしくなってきました。なんか、悩んでいた自分の生徒が、『目標』をみつけて勉強に身が入り出したときに似ています。
 
 さらに彼の『夢』について教えてもらいました。ここでは書きませんが、彼にはハッキリとした『夢』があるんです。彼のみならず、DHに通う生徒は、みんな明確な『夢』を持っています。そういう集団の中にいるのは楽しいなあ!
 
 Y君と話した後、帰り道で五木寛之さんの言葉を思い出していました。

楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。気持ちのいいことは長続きする。
そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。

楽しいこと・好きなことだけをやっていこう!っていう意味ではないですよ(私のプロフィールを読んで下さい!)。

 なんでもやり始めることは簡単です。問題は、

やり始めたことを、やり続けられるかです。そしてやり遂げられるかです。  

Y君!ともにがんばろうぜ!!