ぞくぞくと・・・

 今朝パソコンに一通のメールが届いていました。Mくんからです。Mくんは岸和田の現役予備校の生徒で、今日が合格発表だったんです。当然合格!さっそくおめでとうメールを返信しておきました。
 Mくんは、なかなか受験勉強に本腰が入らなくて、私のところに何度も相談に来たりして、そのたびにいろいろ励ましてきました。そのMくんが、最終的に目標を達成してくれたんで、とてもホッとしてます。よかった〜。
 
 今日は、春期講習で岸和田に夕方から行きました。するとそこへ、Sさんが登場!今年の卒業生ですが、まだ合格発表の結果を聞いていなかったんです。

『どうやってん?』
『先生!受かったあああ!』

第一志望に見事合格!しかも阪大の医学部を後期入試で合格するとは!恐るべし!S!
 
 家に帰ってからパソコンを立ち上げると、今度は『おちょちょこのふ』からの書き込みが!(昨日の書き込み参照)

おちょちょこのふ!おめでとうな!君とはちょっと長い付き合いだっただけに、特に心配していたぞ!でもよかった!報われたよな!

受験を見事乗り切ったみなさん。この一年どうでした?あっという間だったのではないでしょうか?長かったですか?すごく自信がついたことでしょう。

やればできる!

 本当に単純なありふれた言葉ではありますが、それを『身をもって』実感出来たんではないでしょうか?

 私の講義を受講してくれた受験生のみなさん。私のテキストの前書きを覚えていますか?

人生苦しいときの方が多いかもしれない。でもあとになって必ず”やってよかった”と思えるときが訪れる。苦しいときこそ一生懸命歯を食いしばって頑張る。一生懸命頑張ったから、苦しみが大きかったからこそ、それを乗り越えた喜びもまた大きい。その喜びを味わえるのは、一生懸命やった人、今できる最高の努力をした人のみだ。

この成功体験は必ず皆さんの今後の人生にプラスになります。いや、プラスにしないともったいないですよ!