逃げていくのはどっち?

 毎年毎年、何百人もの受験生と顔を合わせて、数え切れないほどの相談を受けます。私のところに相談に来た生徒には、一貫して『迷ったらすすめ!』と答えています。言い方は相手によっていろいろ変えていますが、相談に来た生徒に対しては、必ず『背中を押してあげる』ようにしています。
 『後悔する生き方はしたくない!』  私の人生哲学の一つです(最大のモットーについては、右上のプロフィールの写真をクリックして下さい!)。そのためには『迷ったらGO!』です。夢があるなら、それに向かって猛進しよう!夢が実現しない大きな理由に、『自分が夢から逃げてしまう』ってことがあると思うんです。諦めたら、『はい、それまでよ』です。最後の最後まで、諦めず!しぶとく!粘り強く!ですよ!!