たった一言で

前回のブログにも書きましたが、ヒトの発するコトバってすごい力がありますね。私の今の仕事は、『コトバを操る仕事』ともいえます。

この事を伝えるために、どういうコトバを使おうか?

ということを常に考えています。
 新学期が始まって、多くの受験生が私のところに相談に来ています。私は一人一人の顔を見ながら、コトバを選んで話すようにしています。

今回私が稲田先生の一言で頑張れたように、多くの受験生を励ましていこうと思います。

たった一言でやる気が出て、
たった一言で勇気が持て、
たった一言で笑顔になり、
たった一言で心が安らぐ。
たった一言で傷ついて、
たった一言で涙を流し、
たった一言で落ち込んで、
たった一言で悩んでしまう。
たった一言で不快になり、
たった一言で腹を立てる

皆さんの一言は、『誰に』『どんな』影響を与えていますか?私は、相手をやる気にさせて、夢を与えていけるようなコトバを発し続ければな、なんて思っています。