本日岡山にて

toratoratigers2005-04-26

 今日は岡山で授業でした。4限が終わって講師室に帰ってくると、去年の軍団が合格の報告に来てくれていました。一人は現役生で、もう一人は浪人生。2人とも岡山大学の文学部に進学したとのこと。よかったよかった!改めておめでとう!

 2人とも、センター試験直前の私の講座での、『的中!』に驚いた、といっていました。あまり『的中!的中!』なんて言うのは、バッタもん臭いんで嫌いなのですが、今年のセンターでは、かなりハッキリ断言する形で、しかも生徒の頭に残る形で、『大断言』したので、実際に出題されたときには、正直こっちが驚きました(笑)。

岡山の生徒は、本当によく卒業してからも尋ねてきてくれます。先週も一人卒業生が来てくれました。やはり、少人数で『ファミリー』みたいだからでしょうか?