昨日京都にて

 実は昨日は京都校で授業だったのですが、その京都にも去年の岡山の生徒が来てくれていたんです。別々で2チームも!岡山のみんな、ありがとね。

さてさて、昨日来てくれた内の2人は、合格しているのですが、その報告ではなかったんです。

大学を受験し直したい

というものでした。一人は、同志社立命館に合格し、立命館に進学したんです。ところが彼はもともと大阪大学志望で、受験生時代は成績もよく、模試もA判定が出ていたんです。立命に進学したもののの、授業中の雰囲気(半分くらいが授業を聞かないで寝ていたりしゃべっていたりすると言ってました。)などがちょっと耐えられないらしいんです。

もう一人の彼は、神戸大学志望だったものの、センターに失敗し、私立は同志社、国立は滋賀大学に合格し、現在滋賀大学に進学したんです。