誰もが身に覚えがあるはず!

読むと『ほくそ笑む』本を購入しました。『通勤電車で座る技術』といいます。この本の書き出しに、

毎日が椅子取りゲームなあなたへ

として次のようなことが書かれています。

日本の通勤電車は、よく『地獄』に喩えられる。そこで繰り広げられる椅子取りゲームは、まさに生きるか死ぬかの闘いである。

起死回生を狙い、降りる客を当てようと試みるも、連戦連敗に終わる人もいるだろう。

より確実に、より快適に座る技術ー名付けて『シット・ダウン・テクニック』には・・・・

てな感じで、ここだけ読んでもちょっと笑ってしまいますよね。

の中では図解も交え、かなり具体的な戦略と『シット・ダウン・テクニック』が紹介されていて、どれも思い当たる節があり、また真面目に(?)語られているので、それがかえって笑えるんです

座る技術と聞くと普通に聞こえるが、シット・ダウン・テクニックと聞くと、何故か笑いがこみあげる

通勤電車で座るには、まさに一瞬の判断が勝負を分けます。サラリーマン通勤戦士の方!是非一読あれ!