怪しいぞ!

 先日夜に新大阪駅構内で駅弁を買って帰ろうとしたんです。在来線ホームの2階の本屋の隣あたりです。よくそこで『中華弁当』を買うんです。

ところがその時は、いつもショーケースの上にズラッと並んであるはずの弁当がほとんどなく、一つだけ弁当が残っていました。


 (この時間に弁当がなくなるっておかしいなあ?まだ後ろにいっぱいあるかも!)と思い、おばちゃんに、

すんませ〜ん。もう弁当これ一個だけですか?

するとおばちゃんが、

そうやねんこの『八角弁当』だけしか残ってへんねん。でもこの八角弁当は『当店人気No1』やで!

というんです。

ショーケースをみると、確かに八角弁当のところに『当店人気No1!』の札がかかげてありました。

私は一瞬、(おぉ!人気No1が残ってるとはなんという幸運!これこそイリュージョン!)と思ったのですが、すぐに(でも待てよ。なんで『当店人気No1!』が最後まで残ってんねん??それって人気ないってことちゃうんか??)と考え直し、

ちょっとちょっと!ホンマに人気No1なん??それが残ってるっておかしくない??ひょっとして、今人気No1の札だけ動かしたんちゃうん??怪しすぎるわ〜!

ってずばり言ったんです。

するとおばちゃんは、

ちゃうちゃう!ホンマにホンマやって。ほんま偶然、たまたまNo1が一つだけ売れ残ってん。ホンマやにホンマやて!

ますます怪しい!私は、

わかったわかった!俺は今日ツイテルんやな?No1がたまたま残ってて、それを買うことができるラッキーマンなんやな?

といって結局購入しました(買っとるがな!)。

新大阪駅を通ることがある皆さん。弁当屋を通ることがあれば、ショーケースを確認してみて下さい!本当に『八角弁当』がNo1かどうか・・・・

(夏のつぶやき)
嘘かもしれなくても買ってしまう。効果が出ないかもしれないけど買ってしまう。まるで通販グッズのよう。でもそのハズレ感を楽しむ人もいる。