バーゲンセール

 バーゲンってどんなイメージありますか?『安い!』『お買い得!』そんな感じでしょうか?ほとんどのお店では、『バーゲン用の商品』ってかたちで売ってますよね。

 例えば普段から店頭に並んでいて1万円で売られているものが、バーゲン期間は7千円!ってことはあまりないですよね?

バーゲンになるとお店の品揃えが変わることがほとんど!

ですよね。これってバーゲン??

ある本にこんな事が書かれていました。

バーゲンをすると価格が安くなって、お客がたくさん来るから、普段よりサービスが低下するのは仕方ないと思うのは大変な間違いで、二流店のすること。

バーゲンは普段来店しないお客が大勢来るのだから、その時こそ大変でもサービスを良くするべきである。

いい印象を持って帰ってもらうことは、次の集客へとつながる

なるほど。

さてさて。そういえばわが家にエンポリオ*1からバーゲンのハガキがきていたなあ、ということを阪神百貨店の中を歩きながら思いだし、そのままエンポリオへ向かいました。

エンポリオもバーゲン中。品揃えは『バーゲン商品など無く、いつもと変わらぬナイス対応!』でした。思わずシャツを2枚買っちゃいました(この〜、エンポリオの商売上手!!)! さすがエンポリオ

(夏のつぶやき)
一流が一流たる所以は、どのような状況でも常に最善のパフォーマンスを発揮するところにある。

*1:アルマーニのことですよ!