そういうことだったのか!

 Y下君という生徒がいます。そのY下君が珍しく昨日の私の授業を休んでいたんです。

(Y下が休むなんて珍しいなぁ・・・。何かあったんかなあ??)

と昨日ぼんやりと考えていたんです。Y下君との会話を思い出していると、『あっ!そういえば!』ということにぶちあたりました!

たしかY下君は私にこんなことをいっていました。

先生、文化史の授業ってDVDないやんなぁ

ここの予備校では、私の授業がDVDになっていて、ブースで観れるんです。欠席したり、もう一回授業を聞きたいときは、生徒はDVDを観れるようになっているんです(DVDは密かに販売もしている!)。ところが講習の文化史はDVDがないんです

私は、(なんでこんなこと聞くんやろう??)と軽く考えていました。しかしこれが、Y下君からの『明日休む』っていうメッセージだったとは!気付かなかった!

さらに思い当たる節が!おとといY下君は塾のパソコンをいじっていたんです。そのY下君に私は、

何調べてんねん?』

といいながら近づいていったんです。するとY下君は『フェスティバルホール』と答えたんです。


もう皆さん、Y下君が何で休んだかわかりますよね。彼はフェスティバルホールへコンサートをみにいっていたんです。


今日授業終了後、Y下君がすまなそうにやって来て、『中島みかのコンサートに行ってました』と告白してくれました。

Y下・・・・・・。愛すべきキャラクターの一人ぞよ!その素直さは大切にするのだぞ!