公示日

 第44回衆議院選挙の公示がなされました。今回はかなり私の周りでも、選挙に対する関

心が高いです。


私の友人で、今まで一度も投票に行っていなかったという人がいるのですが、その彼でも、

『今回は投票に行く!』

といっています。

選挙のたびに、投票率が下がっていた昨今。選挙に行かない人たちの多くは、行かない理由を、

誰が当選しても一緒だから。

というのが多かったと思います。

こういう空気で、ここ何年も何年も来ていたように思います。


しかし、今回この『空気』が変わってきているように思います。

投票に行く人でも、今までは、『なんとなく『いい感じの人』だからこの人に投票しよ

う!』的な投票をしていた人も。今回は、『ちゃんとマニュフェストを見て決めよ

!』と考えている人も、多いようです。

私の元にも、何件か『今回の選挙についての考えを教えて!』というメールが届いていま

す。