総選挙後

凄まじい結果になりました。

自民圧勝!民主惨敗!!

私が嫌いなマスコミは、改革を進めないと、『もっとしっかり改革しろ!!』というし、改革を進めようとすれば、『ヒットラー!』などと騒ぎ立てますが。。。。。

自民党に課せられた責任は非常に重い!!

小泉首相、及び与党はこの選挙結果を重く受け止め、しっかりと改革を進めてほしいと思います。


民主党に関しては、どのマスコミも同じ論調ですが、


解体的出直し!


をして、がんばって欲しいと思います。





さて、選挙結果を細かくみるとなかなか面白いことがわかりました。

次の数字を見てください。小選挙区での獲得議席・得票数です。

自民党ー219議席   得票数3251万票

民主党ー52議席    得票数2480万票

獲得議席数の差のわりに、得票数にはそんなに大きな差がありませんよね?つまりそれだけ『死票』が多いってことです。言い方を変えれば、


自民圧勝!→実は接戦だった!!』


ということになります。


これが小選挙区制度です

皆さんもこの数字から、様々なことが読み取れると思います。いろいろと考えてみては?