カミソリ後藤田、永眠・・・・

toratoratigers2005-09-21


大好きだった人物、後藤田正晴さんが亡くなりました。後藤田さんは戦後の日本の激動を駆け抜けてきた方です。

私は彼の鋭い洞察力、懐の深さが好きでした。


自衛隊の生みの親、東大安田講堂事件、浅間山荘事件、よど号ハイジャック事件などなどかれが関わった事件は数知れず。安全保障・危機管理のプロフェッショナル。

若い方はあまりご存じないかも知れませんね。


私は佐々淳行さんと後藤田さんのコンビが好きでした。

あの佐々淳行さんが、後藤田さんの前では、本当に子どもみたいになってしまうんです。


(心のそこから尊敬しているんだなあ。。)

というのがすぐわかります。

マスコミで後藤田さんの残した言葉が『2つ』紹介されていますが、本当は『後藤田五訓』といって5つあるんです。

一、省益を忘れ、国益を想え

二、悪い本当の事実を報告せよ

三、勇気を以って意見具申せよ

四、自分の仕事でないと言うなかれ

五、決定が下ったら従い、命令は実行せよ

これは、官僚に対しての言葉なのですが、様々な場面に当てはまるコトバだと思います。

後藤田正晴。享年91歳。

ご冥福をお祈り申し上げます。

決断するペシミスト わが上司 後藤田正晴 (文春文庫)

決断するペシミスト わが上司 後藤田正晴 (文春文庫)

後藤田正晴―二十世紀の総括 (21世紀へのメッセージシリーズ)

後藤田正晴―二十世紀の総括 (21世紀へのメッセージシリーズ)


こちらから、一月前の後藤田さんの貴重なインタビューがみれます。
http://www.janjan.jp/special/interview/gotoda.php#gtdinterview