生協の白石さん

最近話題の本を読みました。『生協の白石さん』。みなさん知ってます?

白石さんというのは、東京農工大の生協職員です。

大学生協には、ひとことカードといって、学生などが『○○を置いてほしい』などの要望を自由に書ける要望書があります。白石さんはこのカードに書かれた質問に対する答えを書いていたりするんです。

その返答が『』なんです。それが学生たちの間で話題になり、ネットで話題になり。。。。てな具合で書籍になったんです。

たとえば学生からこんなことが書かれました。

愛は売っていないのですか・・・・?

という、およそ生協のひとことカードに書くような内容ではない質問が書かれました。これに対して白石さんは、次のように返答しました。

どうやら、愛は非売品のようです。
もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。
くれぐれもご注意ください


白石さんと学生のひとことカードを通じたやり取りには、なにか『暖かい思いやり』が感じられるんです。

読んでいて、何かちょっぴり幸せな、ちょっぴり優しい、そしてちょっぴり笑える、そんな気分になる本です。

30分もあれば読めます。お勧めです。

生協の白石さん

生協の白石さん