22歳

今日講師室でTっちーと『ヤングタウンヤンタン)』ネタで盛り上がってました。Tっちーはヤンタン金曜日谷村新司ばんばひろふみ)のヘビーリスナーだったそうです。

それで『ドラゴン計画』について話していました。ドラゴン計画というのは谷村新司の『22歳』という曲をヒットさせよう!という企画だったと思います。

それで今日話題になったのは、『22歳』の歌詞について。

当時、この曲の歌詞を聴いて、私は

22歳って、すごい大人なんやなぁ。。。。。)

とぼんやり思っていたものです。


ではみなさん。今から1番の歌詞を書きますので、すでに22歳を突破している人は、自分の22歳時と、まだ22歳に達していない人は、自分のイメージする22歳とを比べてみてください。

白いシーツをまきつけ 背中でサヨナラの 
悲しい別れを感じてた 窓の外は光る海

やさしさとか愛だとか 綺麗な言葉など
信じれるほど 若くはない  
それは知っていたけれど

22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ なぜかわかる? 貴方

私の髪の煙草の匂い  消えるまでの思い出ね
私の髪の煙草の匂い  消えるまでの思い出ね

 

どうですか??22歳は『優しさ』や『愛』なんて綺麗な言葉を信じれる程、若くないんですよ!

私の22歳は大学3回生。思いっきり『愛』をかたってたなぁ(笑)。

22歳の大人がこの歌詞のイメージ通りだとすると、私はかなり『幼い』ことになるぞ(笑)。

皆さんはどうですか??

さらに2番。

やさしくもない貴方に 振り回された日々 
遊びのふりを続けるには  夏は少し長すぎた

激しい愛の言葉で  つづられた歌など
しばらくは もう聞きたくない 強がるには疲れすぎた

22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ なぜかわかる?貴方

愛の映画に照れて笑った 貴方が寂しかったわ 
愛の映画に照れて笑った 貴方が寂しかったわ

私はこの歌詞の22歳には楽敗ですわ。

明日はふぐだぁぁ!!