ここもいい!

店を後にして、寒い中『唐戸市場』に行きました。

ここは、漁港の横にあって、朝に水揚げされたフグや魚を料理して出してくれるところです。旨そうなものがいっぱいあったんですが、悲しいかな、たらふくふぐを食べたばっかりだったので食べることはできませんでした。

(今度は絶対ここに食べにくるぞ!)

そう心に誓って市場を後にしました。


そのまま海沿いを歩いていると、なんと『日清講和記念館』を発見!

ここは日清戦争に勝利した日本が、講和条約下関条約)を結んだ場所なんです!ちなみに条約を締結した日は1895年4月17日。マイ誕生日!

早速資料館に入りました。

この写真なんだかわかります??




これはよく教科書なんかにでている、講和会議をおこなったテーブルです。

こ・ここに伊藤博文が座っていたのか!!!

なんか感動しちゃいました。

そしてこの写真。

誰だかわかりますか?向かって左が伊藤博文、右が陸奥宗光です。つまりこの条約の全権ですね。

記念館から今度は関門大橋に向かって歩いていると、またまた面白いものに出会いました。

壇ノ浦の戦いの場です。

そして、安徳天皇が入水した場所がまさにこの写真!

なんか微妙・・・・・

それから長州藩が設置した大砲!!

極めつけは今年の大河ドラマをうけてこれ!

タッキーの手形!!