スピードワゴン

先日深夜番組で『芸人ドッキリ企画』なるコーナーがありました。内容は、コンビの片方がいきなり『コンビ解散』を持ちかけるという、大変趣味の悪いドッキリでした。

私は、(こんな企画観たないわ)と思ってテレビを消そうとしたのですが、このドッキリ対象が『スピードワゴン』だと知って、

(ちょっと観てみようか)

と思い、そのまま観続けました。


仕掛け人は小澤さん。いつも『甘い言葉』をはいているほうです。ドッキリ内容は、小澤さんが相方の井戸田に解散を持ちかける、というもので、解散理由は次の2つ。

1.相方の井戸田が結婚(安達祐実)してから、スピードワゴンとしての方向性が変わってきた。

2.芸能界を引退して、知り合いと2人で雀荘を経営することにした

というものです。

さぁ、ここでそもそものスピードワゴン結成秘話を書きましょう。

彼らはもともと別々のコンビだったんです。

井戸田は東京、小澤は名古屋井戸田が小澤の才能に惚れ込み、ワゴン車を借りて、名古屋まで口説きに行き、そのワゴン車に小澤を乗せて東京まで連れ帰ってコンビ結成となったいきさつがあります。


さぁ、ドッキリ


小澤さんが切り出します。

(小澤)『潤さぁ。俺、スピードワゴン辞めようと思うんだぁ。』

井戸田)『・・・・・どうして?』

こんな感じで緊迫した会話が進みます。

小澤さんの『辞めたい』発言に対して、井戸田は怒ることもなく、冷静に『乗り越えられるよ。』などと励ましながら、『解散はできない』ってことを訴えます。

仕掛け人の小澤さんはついに、井戸田にこう問いかけたんです。

(小澤)『じゃぁさぁ、潤は何でそんなにスピードワゴン続けたいの?』


・・・・・・・・(長い沈黙)・・・・・・・・・・・・・・


井戸田)『だってスピードワゴン面白いじゃん。』


この言葉を聞いた仕掛け人小澤さんは、なんと涙!!観てる私は、爆笑しながらも、なんか『イイモノ』を観た感に包まれました。

いいコンビだ!スピードワゴン!これからもがんばれ