アっちゅうまに読んだ

博士の愛した数式という本を読みました。第1回本屋大賞を受賞した作品です。帯の言葉を書きますね。

僕の記憶は80分しかもたない。』

博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていたー記憶力を失った博士にとって、私は常に”新しい”家政婦。(中略)やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語

この小説の面白さは3つあります。

ひとつは、上のコメントの通り、3人の織り成す『暖かい愛情』。

もうひとつは、舞台設定が1992年で、この年のペナンとレースが随所に登場する。(この年は阪神が優勝争いをしていた!!)

それから、全体を通して出てくる『数学の話』です。