完全数

おおぉ!と思ったのは、『完全数』。

完全数とは、約数を足すとその数になる数のことです

例えば『』。6の約数は『1・2・3』です。

これを足すと『1+2+3=6』となります。これが完全数

えぇ!?そんなのいっぱいあるんちゃうん??

とお思いの方。探してみてください。なかなか難しいです。でもなんか面白い!

10は?約数が1・2・5で足すと8でダメですね。こんな感じで探していくといつか見つかります。

28』も完全数です。

約数『1+2+4+7+14=28』。
物語の中でこの『28』は江夏の背番号として登場します。

江夏の背番号は完全数

なんか、運命的なものを感じるのは私だけ??

ちなみに背番号28は現在は福原です。(これも運命!?)

完全数には面白い性質があるんだそうです。それは、

完全数は連続した自然数の和で示すことができる

例えば『6=1+2+3』ですね?
28=1+2+3+4+5+6+7』なんです!!

美しい!!