素数

先日の新聞に、私の興味を引くタイムリーな記事が載ってました。

米国のセントラルミズーリ州立大学の数学者が、過去最大の素数*1を発見! 915万2052ケタらしいです。それまでの最大の781万6230ケタを大幅に上回るものです!

そしてその数は『3154・・・3871』

新聞ページに印刷すると約726ページになるんだそうです。

大きな素数の求め方は、2を何乗かした数から1を引いた数の中から探すのが一般的なんだそうです。

ちょっと小さい数でやってみよう!!

2の3乗−1=7   (やったぁ!いきなり素数!)

2の4乗ー1=15  (これは違うかぁ。。。)

2の5乗ー1=31  (おぉ!!これも素数!なんかおもろい!!)

*1:素数とは、1とそれ自身の数字以外に約数がない数字のこと。