うそだろ!?

今日、カーラジオをボーっと聴いていて、驚くべき事実を知りました!

叶姉妹は本当の姉妹ではない!!

えぇ!!!マジでぇ!!

みなさん知ってました??これって有名な話なんでしょうか??

なんでも、叶姉妹というのは『ユニット名』で、血のつながりは全くないんだそうです。


うそん!!まだ信じられない!!テレビでも言うてたやん!叶姉妹のお姉ちゃんのほうとか、妹の方はトラトラタイガースのアシスタントやってたとか・・・・

あれはすべてフィクションだったの????

おぉぉ、なんてこったい!生まれてからずっと信じていたのに!!(んなアホな!)



さて、このようにみなさんも『思いこんでいたもの』ってありませんか?


これはTっちーに教えてもらった話です。前にヤンタンのことについて書いたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/toratoratigers/20051216 http://d.hatena.ne.jp/toratoratigers/20051214)ヤンタン金曜日の人気コーナーに『思いこんだら』のコーナーというのがあったんです。

もともとこの『思いこんだら』のコーナーというのは、リスナーの思い違いから始まったんだそうです。そのリスナーは、巨人の星のテーマソング、

♪思い〜 こんだ〜ら 試練の 道を〜

の歌いだしの部分を、ずっと『重い』『コンダラだと思っていたんだそうです。

コンダラというのを、野球の白いラインを引くガラガラするやつありますよね?あれのことだと思って、『重いコンダラ』をひっぱる練習みたいに、この歌詞を思い込んでいたんだそうです。

そこから生まれたのが、『この外国の曲の歌詞を、勝手にそう思い込んでいた!』という、いまやタモリ倶楽部の名物コーナーになっている『空耳アワー』みたいなコーナーになっていったんだそうです。外国曲をよく聴いてみると、変な日本語にきこえてしまう、というやつです。


私の『思い込んだら』は、Kinki Kidsですね。当初、ずっと兄弟だと思っていましたから。あとはニコラス・ケイジ。『ニコラス刑事』という映画のタイトルだと思い込んでいました。


そういえばさっき、テレビで森脇健児が『ミナミの帝王』の主人公万田銀次郎を『銀田万次郎』と言ってましたが・・・・・