わからんですたい

さっき風呂に入りながらテレビを観ていました(我が家には風呂テレビがあるのだ!)。観ていた番組はテレビ大阪の『芸能人弾き語り王』というものです。芸能人が即興でいろいろな『お題』に対して曲を作って弾き語りをする、というものです。

出演者は、嘉門達夫・ローリー・二丁拳銃*1・テツ&トモ・前田耕陽などなど。

嘉門に与えられたお題は『六法全書』。わずか15分の持ち時間で、見事に『イイ曲』を作ってました。

二丁拳銃は『洗濯機の取扱説明書』。これもなんか感動しちゃいましたねぇ。

フォークソングっていいなぁ

なんか、とても懐かしい。そして伝わるってかんじかな(六法全書がどう伝わるねんっちゅう話ですが・・・・)。メロディが馴染みやすく落ち着くんです。

さぁ、そこで次のランキングを見てください。

1位 浜崎あゆみ
2位 湘南乃風
3位 ZARD4位 レミオロメン
5位 Lead6位 MONKEY MAJIK
7位 MARIA
8位 スキマスイッチ
9位 NoB,サイキックラバー
10位 絢香

これは今週のオリコンチャートトップ10のアーティストです。

さあ、みなさん。何人わかります?

わかるというのは3レベル。

レベル1.名前はわかる。

レベル2.名前と顔がわかる。

レベル3.レベル1・2に加え、彼らの『今の』ランクインしている曲までわかる。

私の場合、レベル1は4つ

レベル2は2つ

レベル3は0

とこんな感じでボロボロです。レベル3まですべてクリアできる人ってたくさんいるんかなぁ?

そういやぁ、皆さんが生まれて初めて買ったCD(レコード・ミュージックテープ)は何ですか?

私は、

さだまさしの『関白宣言

のレコードです。小学校の時ですね。

♪お前を嫁に もらう前に 言っておきたい ことがある
かなり厳しい 話もするが オレの本音を 聞いてくれ
オレより先に 寝てはいけない オレより後に 起きてもいけない
飯はうまく作れ いつも綺麗でいろ できる範囲で 構わないから・・・・

なぁつかしいなぁ。。。。。。

洋楽は確か中一の時に買ったマイケル・ジャクソンの(ジャイケル・マクソンじゃないよ!)『スリラー』です。

あの頃の歌って、友人もみんな同じ歌が歌えましたよね。いい時代でした。あの頃の歌ってなかなか忘れないですよね。歌を聴くと『当時の思い出』が甦っちゃいますからね。

そう。あの頃は『歌』だったんだよなぁ。。。

今は『歌』といわず『曲』って言いますよね。この違いってなんだろう。。。。などと物思いに老けながら、ジョー山中の『人間の証明のテーマ』を聴く謎の関西人であった。
(つづく)

*1:じつは歌ウマイ!私は彼らの『会いたくて』というCDを持っている