小さな不注意が

滋賀県大津市で、『猿との闘い』がおこっているというニュースをみました。50頭ほどの猿の群れが山から下りてきて、民家へ平気で入ったり、農作物を荒らし回ったり、さらには住民に危害を加えたりといった被害が出ているんだそうです

猿たちは全く人をおそれないんだそうです。住民たちは何とか猿たちを山に帰そうと、いろいろ策をこうじたらしいのですが、どれも不発。エアガンでの脅しも全く効果なし。困った住民は、とうとう駆除(つまり殺す)という手段に出ることになったんです(たしか条例が制定されたとかいったました)。

ところが!


この動きに対して出てきたのが正義の味方、『動物保護団体』!!彼らが(地域の人ではない)この動きに対して強行に反対してきて、現在住民と対立しているんです。

正義の味方)『どうして殺すんですか??殺すことないでしょう!』

住民)『こっちは猿に襲われとんねん!その猿に襲われて、子供が死んだらどうすんねん!』

正義の味方)『まず、自然に帰す努力をするのが先でしょう!』

住民)『とっくにやっとんねん!あんたらな。殺すな殺すな言うけど、牛や豚かって殺してるのに、なんでそっちには何もいわへんねん!牛や豚は食わんのか??』

正義の味方)『牛も食べます。豚も食べます。でも猿は食べません。』

こんな調子で議論は平行線。

まぁ、もとはといえば猿が人間をおそれなくなったのは、人間のせい。ドライブウェイを作ったときに観光の目玉に猿を持ってくるため、餌付けをしたんです。その結果猿は全く人間をおそれなくなってしまったんです。

皆さんは、正義の味方と住民のどっちに味方します??

さぁ、どっち??

こんなマクラを書いたのは、今日のテーマが『不注意』だからです。皆さん、本日も楽しいことありましたか?