上を向いて歩こう!

 先日の台風の時に、温泉旅行帰りのバスが洪水で立ち往生した事件がありました。乗客はお年を召された方ばかり。そんな中、ハンマーで窓ガラスを割り、カーテンでロープを作り、乗客全員がバスの屋根に移動し、それでも水が腰のところまで迫ってきた。しかもまわりは暗い。流れが強くなれば流されるかもしれない。まさしく『死』に直面したギリギリの状態。そんな中、乗客達はみんなで手をつないで、お互いに声を出して励まし合ったり、『上を向いて歩こう*1を歌って助けが来るのを信じて待っていたそうです。 
 このような危機的状況で、冷静に行動して危機に立ち向かうことは、なかなかできるものではありません。どんな場合でもそうですが、ピンチが訪れたときに、それを、どうとらえるかによって結果は変わってきます。ピンチを文字通り『危機』ととらえて、自分をダメな方に追い込んでいくか、またはピンチを逆に『チャンス』ととらえて、危機的状況の中でも最後の最後まで少しのチャンスも逃さない!という姿勢でいるかは、その人の人生を決めるといってもいいのではないでしょうか。要は、そのことに気付くかどうかです。  
 受験生の皆さん、受験もそうですよ!受験はチャンスです。考え方を変えればチャンスはいっぱい転がっています。『考え方が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる』んです。
 
 今回のことで、つくづく(人間は一人で生きていけるものじゃない!)という思いをさらに強くしました。人が力を合わせて、助けあったり支え合ったりするって、ものすごく大切なことだなあって。
 ちなみに皆さんは、同じ状況になったときに、みんなで一緒に歌える歌ってありますか?まさか、ラップ?モー娘。?今回のバス事件の皆さんは、みんなで歌える歌があったんですね。なんか羨ましくないですか? 

*1:http://world99.web.infoseek.co.jp/music/otherjapanese/folk-pops/uewomuite.htm知らない方はにとんで下さい。この曲は全米チャート1位にもなった曲で、アメリカ人が知る最もポピュラーな日本の曲です。