いろんな奇跡

 まだ余震がずっと続いています。回数は徐々に減ってきているみたいなのですが、まだまだ注意が必要な状態だそうです。おまけに明日以降中越に大雨の可能性もあるそうなんです。私が住んでいる関西も、南海地震が近い将来必ず起こるといわれています。確か、9月上旬に浅間山が噴火してその2・3日後に関西で大きな地震がありました。決して対岸の火事ではないように思えます。そんなことを今日ぼーっと考えながらラジオを聞いていたら、MISIAの『Everything』がかかりました。

 すれ違う 時の中で  あなたとめぐり会えた 不思議ね 出会った奇跡が・・・

この歌詞を聴いたときに、私は、自分が日常、奇跡の真っ只中に生きているんだなあ、と実感してきました。今日はたまたま地震・事故に巻き込まれなかっただけ。奇跡じゃないかな?とか考えちゃいました。そうかあ、私はいろんな奇跡の中で生きているんだ、って思えてきたんです。世界的ベストセラーとなった『ピエドラ川のほとりで私は泣いた』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042750036/qid=1098632646/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9675147-0936354)の中にこんな言葉がでてきます。

奇跡は、私たちの日々の生活の中に起こり、
…しかし、私たちはこうしたことに、
少しも注意を払いません。

今皆さんが、この私のブログを読んでいるのも奇跡かも。よし!これから毎日、日常起こる、いろんな、小さな『奇跡』を探していこう!あっ!今日の松茸も奇跡!!皆さんも奇跡を探して生きていきませんか?