夢か金か?

 昨日のブログに、ピカード氏が、年収が?倍になる話を蹴って、自分のやりたいことのほうをやっていく、という趣旨の書き込みをされていました。さあ、皆さんならどうします?自分のやりたいことをやり続けるか、またはやりたくないことだけど、給料がものすごくいい仕事を選ぶか。どうでしょうか?なかなか難しい問題ですよね。人によって意見は様々だと思いますが。私は、ピカード氏と同じで、間違いなくやりたいことをやっていく方を選びますね。これは、私が今抱えているもの、性格、ポリシーなどに起因します。家庭をもっていないことも大きいでしょうね。家庭をもっていて、いろいろな拘束がある人は、違う選択になるかもしれませんよね。若い皆さんはどうなんでしょうか?『やりたくないけど、給料がいいから我慢できる』ってのもあるでしょう。ベストはお金も稼げて、やりたいことをやって、ってパターンですよね。ん??結局両方?いやいや。プライオリティですよ。優先順位!私は夢→金の順番かな。
 よく『玉の輿』に乗りたい!っていう女の子いますよね。私のまわりにもいるんです。ちょっと前にも、『玉の輿に乗りたい女の子』とそれについて話をしたんです。私は彼女にこういいました。『金持ちと結婚しようとするのではなくて、好きになった人とがんばってお金持ちになっていくほうがいいんでねえかい?』私が選ぶのはそういう人生かな。そのほうが、エイチ・エー・ピー・ピー・ワイに、あっ、Happyになれるんじゃないかなとおもいます(昨日に続いてこのフレーズ!)。