名前の不思議、不思議な名前

ティンクティンク

いよいよ『言葉の常備薬』も最終章。最後は『変わった名前』のお話でした。これが実に面白い!紹介しましょう!

・女子マラソンで有名なロバ選手。お母さんの名前が、オバさんだそうです。さらにロバ さんの友人の選手にノグソさんがいるそうです。
・登山家で八千メートル級の山を八回も征服した人の名前が、山田昇さん(笑)。『山だ あ!のぼるぞお!』って感じですよね。名前が人生を決めた感じです。
・農産物の遺伝子研究をしている東大の助手が飯(めし)哲夫さん。
京都工芸繊維大学で織物史を研究しているのが布目順郎さん。
静岡大学で地層や化石を研究しているのが土(つち)隆一さん。

などなど。面白いですよねえ。こんな例が私の身近にないかなあと、ボーっと帰りの電車の中で考えていたら、ありました!ありました!実家が眼鏡屋の『黒目』くんです。『眼鏡のくろめ』!これもなかなかですね。
まあ、偶然といえば偶然なんでしょうけど、本当に名前が人生を決めてるような気がしますね。皆さんのまわりにもいませんか?