胸部X線検査

 勤めておられる方は、年に1回会社で健康診断がありますよね?大体メニューはどこの会社でもおなじです。なぜなら『法律で定められている』からです。

胸部X線検査』もその一つです。X線を浴びることは、当然体に良くないですね。でも年に1回くらいは仕方ないか、と思って今まで検査を受けてきました。ところがこの度、厚生労働省、[胸部X線検査]を健康診断で廃止検討しているというんです(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1285790/detail)。理由は、

有効性に疑問!

だそうです。

おいおい!おこるで!有効性に疑問??これに対して職場などの健康診断で収入を得ている業界団体からは『反対!反対!』の大合唱です。こんな記事を読むと、薬害エイズ問題やBSE問題などと結びつけてしまいますよねえ。

国は最初から知ってたんじゃないの??

なんでも面倒くさがって、『考え』たり『疑問』をもったりしないと、自分に災難がふりかかってきます。しかし、個人での情報収集には限界があります。やはり行政による情報公開がとても大事ではないでしょうか?

(夏のつぶやき)
他人事ではない