輝け!ソングラ天国

輝け!ソングラ天国』って番組知ってる人いますか?5年ほど前までテレビ東京で放映されていた音楽番組です。司会はヒロミ・葉加瀬太郎赤坂泰彦

毎回何かテーマがあるんです。例えば『ラーメン』。するとこのテーマに沿った曲を3つのアマチュアバンドが作って、勝ち負けを競うって番組です。この番組、

大好きでした!

このブログに何回か書いている、『ザ・茶番』というバンドもここで発掘しました。ちなみに茶番が『ラーメン』をテーマに曲を書いたときのコンセプトは、『人類と麺類』。意味わかります?

お前ら、こだわってるんか

てことです。

この番組、また復活してくれんかなぁ?この番組から数々の名曲が生まれたんです。このアルバムはいまだによく聴きますし、『全曲歌詞を見ずに歌えます』!あった!あった!全曲歌えるアルバムが!!

ソングラCD(0)

ソングラCD(0)

今日は、本当に内輪ネタになっちゃいました。最後に茶番の『人類と麺類』をテーマにした『こだわりってなんだっけ』をどーぞ!

人類と麺類がはびこりすぎちゃってよ

行列に並ばされて   旨い旨いと言わされて

己の意思も上の空  何が好きなのかしゃべれなくなった


嫌われるのが怖いから  人と同じでよしとする

話題の種が蒔かれたら  とりあえず飛びつけ


新しいもの 新しいものって  その発想自体が

古すぎて ノビきってて  お話にならないわ


人類と麺類が はびこり過ぎちゃってよ

本質を見抜く目玉も 鳴門と化している

多数決の世界にやられ 右へならうその前に

君だけの心の汁を 俺にすすらせろ

(謎の関西人の独り言)
自分の『基本』をどこに置くか、それが『こだわり』につながる