ポップサーカスに学ぶ

それじゃだめなんだよ。

そう言いたくなりました。どんなにいいことをしても、どんなにいいものをつくっても、それが広がるか、売れるかどうかはまた別の問題です。特にサービス業においては次の公式は成り立ちません。

いいものを作る=売れる

サービス業において『いいものを作る』ことは『顧客の満足度を最大化する』ということです。売り上げを出すためには、『どう広げていくか?』の販売戦略を練らなければなりません。

マーケティングをしっかりしなければ、せっかくいいものを作っても売れない、ということになりかねません。つまるところ

マーケティングとは、『売れる仕組みをつくること』です

さて皆さん。

マーケティングに必要な4Pって知ってますか?

ビジネスマンの方なら常識でしょう。3月1日の入所式の時に、私はウチのメンバーにこの問いを投げかけたのですが、その後誰も返答してきません。(はよ答えてくれよ!)ですからここで答えをすべては書かないでおきます。

4Pの一つに『Promotion』があります。ようするに販売促進ですね。広告やCMなどなどです。さあ、あと3つのPは何でしょう??わかった方は私の携帯まで送ってきて下さい。正解の方には『かわいい顔文字』を送信してあげます。

とまあ、ややビジネス本のようなマクラで始まった今日のブログ、皆さん本日も楽しいことありましたか?